文芸研究Ⅱ 下原ゼミ通信No.160

公開日: 

日本大学芸術学部文芸学科     2011年(平成23年)1月17日発行
文芸研究Ⅱ下原ゼミ通信No.160
BUNGEIKENKYU Ⅱ SHIMOHARAZEMI TSUSHIN
                             編集発行人 下原敏彦
                              
9/27 10/18 10/25 11/8 11/15 11/22 11/29 12/6 12/13 1/17 1/24 
  
2010年、読書と創作の旅
1・17ゼミ
1月17日(月)の下原ゼミは、下記の要領で行います。ゼミ2教室
1. 冬休み報告 連絡事項・その他
2. ゼミ雑誌刊行報告 自作品を紹介・概略など
 3. 名作読み・小倉百人一首大会
    
新年あけましておめでとうございます
 2010年、読書と創作の旅も残り少なくなりました。が、大学での旅は、まだ半ば、これからが正念場です。自分は何をしたいのか、一年の計は元旦にあり。2011年の旅、しっかり目標を決めて歩んでいってください。
ゼミ誌、12・14納品
ゼミ雑誌が、無事、提出期日までに納品されました。授業の出席率は惨憺たるものでしたが、ゼミ誌掲載の原稿提出率は100%でした。どうやら、今年の旅同行者の勉学の場所は教室ではなく、野にあったようです。「終わりよければすべて・・・」とします。
12・13ゼミ観察
3ゼミ合同発表、参加者に連帯感
 3ゼミ合同発表は、奇しくも3ゼミとも寸劇による授業報告でした。一番手の清水ゼミは、宮沢賢治の「まなづる」を7名のゼミ生が演じた。二番手の下原ゼミは、志賀直哉の「范の犯罪」から「ナイフ投げ奇術師美人妻殺害疑惑事件」模擬裁判を行った。竹下君、越智さん2名が複数役で健闘した。大トリの山下ゼミは、宮沢賢治の「ゼロ弾きのゴーシェ」を9名のゼミ生で朗読などで好演した。三ゼミの合同発表から感じたことは、今年のゼミ生は、例年に比べ連帯感が薄いとの噂もあったが、合同発表参加者には、まとまりがあった。
「ナイフ投げ奇術師美人妻殺害疑惑事件」模擬裁判の結果は
 下原ゼミ発表は、恒例の模擬裁判でした。観客が裁判員ですが、毎年、判決は違います。今年は、どんな判決がでたのでしょうか。


文芸研究Ⅱ下原ゼミ通信No.160―――――――― 2 ―――――――――――――
ちなみに平成21年12月14日の法廷は、「有罪」、懲役3年、執行猶予3年でした。
裁判報告は、次のようでした。
 ナイフ投げの演芸中に、的となっていた妻の首にナイフが刺さり妻は死んだ。夫婦仲は悪かった。はたしてナイフ投げは有罪か無罪か。ここで難しいのは、演芸中ということで、業務上過失致死とみられること大ということである。が、もし意図的、計画的だったら完全犯罪が成立してしまうことになる。計画的でないなら、なぜ不安定な精神のまま、演技をつづけたか。争点は、その二点に絞られた。午後四時から所沢法廷で開かれた「ナイフ投げ奇術師美人妻殺害事件」の裁判は、有罪が確定。懲役3年執行猶予3年で結審した。
 検察は、かねてからの夫婦間のこじれから、被告は業務上過失致死を装った完全犯罪とし有罪を主張。無期および終身刑を要求した。
 弁護団は、一貫して精神の心神耗弱を主張し、かつ被害者の無防を指摘した。
妥当な判決とみる人が多かった。
平成22年12月13日の判決は、「無罪 !」でした。
 平成22年12月13日に行われた裁判に参加した裁判員は15名でした。裁判では有罪、無罪に分かれました。双方の意見は次のようでした。
「有罪」やめることもできた状況証拠、殺す瞬間に殺意があったのでは。
「無罪」過失致死だが、精神鑑定が必要、罪は問えないのでは
評決は多数決で結審  無罪 8名   有罪 7名
裁判長 「よって、本件は無罪とする」
◆ 被告は妻の死によって精神的負担から解放された。妻がいないことで、愉快で楽しい気持ちになれた。そして、罪にならない。なんとも被告にとっては、最高の判決だった。
話題
2011年の新成人124万人
 大学2年生といえば成人を迎える年代(既に過ぎた人もいると思いますが)です。ことしの成人は、全国で124万人いるそうです。下原ゼミの皆さんは、「成人の日」どんなふうに過ごしたでしょう。将来の希望は抱いたでしょうか。新聞でみかけた新成人の夢や抱負は、このようでした。(読売新聞2011・1・11)
・つくば市の東洋大学生「一番の心配事は就職できるかどうか。景気を拡大して雇用環境を改善してほしい」
・前橋市の大学生「公務員になって安定した生活を送りたい」
・新潟の大学生「陸上の長距離走で、全国大会で活躍する」
・仙台市の大学生「家裁調査官になり、少年たちの力になりたい」
・八王子の大学生「地元市役所に勤めるのが夢。市民の生活をよくしたい」
◆ 堅実な夢が多いのも時節か、公務員志望が多い。
―――――――――――――――――― 3 ――――― 文芸研究Ⅱ下原ゼミNo.160
1・17ゼミの名作読みは『小倉百人一首』
前号でも紹介しましたが、わが国最高の名作のひとつに、この小倉百人一首があります。が、読書については近年、両極になってきているようです。競技や入試対策など必要あって読む人と、それ以外はまったく読まない人たちです。毎年、ゼミで聞いてみるのですが、ほとんどの人がまったく読んでいなかった。名作は、たいていそんなものかも知れません。が、せっかくなので一度、読んでみましょう。
2010年読書と創作の旅 百人一首一覧
 1.秋の田の かりほの庵の 苫をあらみ わが衣手は 露にぬれつつ     天智天皇 
 2.春すぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山        持統天皇  
 3.あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の ながながし夜を ひとりかも寝む  柿本人麻呂
 4.田子の浦に うち出でてみれば 白妙の 富士のたかねに 雪は降りつつ  山部赤人
 5.奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき       猿丸大夫
 6.鵲の 渡せる橋に 置く霜の 白きを見れば 夜ぞふけにける       中納言家持
 7.天の原 ふりさけ見れば 春日なる 三笠の山に 出でし月かも      安倍仲麿
 8.わが庵は 都のたつみ しかぞすむ 世をうぢ山と 人はいふなり     喜撰法師
 9.花の色は 移りにけりな いたづらに 我身世にふる ながめせしまに   小野小町
10.これやこの 行くも帰るも 別れては 知るも知らぬも あふ坂の関    蝉丸
11.わたの原 八十島かけて 漕き出でぬと 人には告げよ あまのつりぶね  参議篁
12.天つ風 雲のかよひ路 吹きとぢよ 乙女の姿 しばしとどめむ      僧正遍昭
13.筑波嶺の みねより落つる みなの川 恋ぞつもりて 淵となりぬる    陽成院
14.陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし 我ならなくに     河原左大臣
15.君がため 春の野にいでて 若菜摘む わが衣手に 雪は降りつつ     光孝天皇
16.立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる まつとし聞かば 今帰り来む    中納言行平
17.ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは    在原業平朝臣
18.住の江の 岸に寄る波 よるさへや 夢のかよひ路 人目よくらむ     藤原敏行朝臣
19.難波潟 短かき蘆の 節の間も 逢はでこの世を 過ぐしてよとや     伊勢
20.わびぬれば 今はた同じ 難波なる 身をつくしても 逢はむとぞ思ふ   元良親王
21.今来むと いひしばかりに 長月の 有明の月を 待ち出でつるかな    素性法師
22.吹くからに 秋の草木の しをるれば むべ山風を あらしといふらむ   文屋康秀
23.月見れば ちぢに物こそ 悲しけれ わが身ひとつの 秋にはあらねど   大江千里
24.このたびは ぬさもとりあへず 手向山 紅葉のにしき 神のまにまに   菅家
25.名にし負はば 逢坂山の さねかづら 人に知られで くるよしもがな   三条右大臣
26.小倉山 峰の紅葉ば 心あらば 今ひとたびの みゆき待たなむ      貞信公
27.みかの原 わきて流るる いづみ川 いつ見きとてか 恋しかるらむ    中納言兼輔
28.山里は 冬ぞさびしさ まさりける 人目も草も かれぬと思へば     源宗于朝臣
29.心あてに 折らばや折らむ 初霜の 置きまどはせる 白菊の花      凡河内躬恒
30.有明の つれなく見えし 別れより 暁ばかり 憂きものはなし      壬生忠岑
31.朝ぼらけ 有明の月と 見るまでに 吉野の里に 降れる白雪      坂上是則
32.山川に 風のかけたる しがらみは 流れもあへぬ 紅葉なりけり     春道列樹
33.久方の 光のどけき 春の日に しづ心なく 花の散るらむ        紀友則
34.誰をかも 知る人にせむ 高砂の 松も昔の 友ならなくに        藤原興風
35.人はいさ 心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の 香ににほひける      紀貫之
36.夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを 雲のいづこに 月宿るらむ     清原深養父
37.白露に 風の吹きしく 秋の野は つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける     文屋朝康
文芸研究Ⅱ下原ゼミNo.160―――――――― 4 ―――――――――――――――
38.忘らるる 身をば思はず 誓ひてし 人の命の 惜しくもあるかな     右近
39.浅茅生の 小野の篠原 しのぶれど あまりてなどか 人の恋しき     参議等
40.忍ぶれど 色に出でにけり わが恋は 物や思ふと 人の問ふまで     平兼盛
41.恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり 人知れずこそ 思ひそめしか   壬生忠見
42.契りきな かたみに袖を しぼりつつ 末の松山 波こさじとは      清原元輔
43.逢ひ見ての 後の心に くらぶれば 昔は物を 思はざりけり        権中納言敦忠
44.逢ふことの 絶えてしなくば なかなかに 人をも身をも 恨みざらまし   中納言朝忠
45.哀れとも いふべき人は 思ほえで 身のいたづらに なりぬべきかな    謙徳公
46.由良の門を 渡る舟人 かぢを絶え ゆくへも知らぬ 恋の道かな      曽禰好忠
47.八重むぐら しげれる宿の さびしきに 人こそ見えね 秋は来にけり    恵慶法師
48.風をいたみ 岩うつ波の おのれのみ くだけて物を 思ふころかな     源重之
49.みかきもり 衛士のたく火の 夜はもえ 昼は消えつつ 物をこそ思へ   大中臣能宣朝
50.君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな      藤原義孝
51.かくとだにえやはいぶきのさしも草 さしもしらじなもゆる思ひを   藤原実方朝臣
52.明けぬれば暮るるものとはしりながら なほうらめしき朝ぼらけかな  藤原道信朝臣
53.なげきつつひとりぬる夜のあくるまは いかに久しきものとかはしる  右大将道綱母
54.忘れじのゆくすえまではかたければ 今日を限りの命ともがな      儀同三司母
55.滝の音はたえて久しくなりぬれど名こそ流れてなほ聞えけれ      大納言公任
56.あらざらむこの世のほかの思ひ出にいまひとたびのあふこともがな   和泉式部
57.めぐりあひて見しやそれとも わかぬまに雲がくれにし夜半の月かな  紫式部
58.有馬山 猪名の笹原 風吹けば いでそよ人を忘れやはする       大弐三位
59.やすらはで寝なましものをさ夜ふけて かたぶくまでの月を見しかな    赤染衛門
60.大江山いく野の道の遠ければ まだふみも見ず天の橋立         小式部内侍
61.いにしへの奈良の都の八重桜 けふ九重ににほひぬるかな       伊勢大輔
62.夜をこめて鳥のそらねははかるとも よに逢坂の関はゆるさじ     清少納言
63.いまはただ思ひ絶えなむとばかりを 人づてならで言ふよしもがな   左京大夫道雅
64.朝ぼらけ宇治の川霧たえだえに あらはれわたる瀬々の網代木     権中納言定頼
65.うらみわびほさぬ袖だにあるものを 恋にくちなむ名こそをしけれ   相模
66.もろともにあはれと思へ山桜 花よりほかにしる人もなし       前大僧正行尊
67.春の夜の夢ばかりなる手枕に かひなくたたむ名こそをしけれ     周防内侍
68.心にもあらでうき世にながらへば 恋しかるべき夜半の月かな     三条院
69.あらし吹くみ室の山のもみぢばは 竜田の川の錦なりけり       能因法師
70.さびしさに宿を立ち出でてながむれば いづくもおなじ秋の夕ぐれ   良選法師
71.夕されば門田の稲葉おとづれて 蘆のまろやに秋風ぞ吹く       大納言経信
72.音に聞く高師の浜のあだ波は かけじや袖のぬれもこそすれ    祐子内親王家紀伊
73.高砂のをのへのさくらさきにけり とやまのかすみたたずもあらなむ 前権中納言匡房
74.憂かりける人を初瀬の山おろしよ はげしかれとは祈らぬものを   源俊頼朝臣
75ちぎりおきしさせもが露をいのちにて あはれ今年の秋もいぬめり   藤原基俊
76.わたの原こぎいでてみれば久方の 雲いにまがふ沖つ白波 法性寺入道前関白太政大臣
77.瀬を早み岩にせかるる滝川の われても末にあはむとぞ思ふ      崇徳院
78.淡路島かよふ千鳥のなく声に 幾夜ねざめぬ須磨の関守       源兼昌
79.秋風にたなびく雲のたえ間より もれいづる月の影のさやけさ    左京大夫顕輔
80.長からむ心もしらず黒髪の みだれてけさはものをこそ思へ     待賢門院堀河
81.ほととぎす鳴きつる方をながむれば ただありあけの月ぞ残れる   後徳大寺左大臣
82思ひわびさてもいのちはあるものを 憂きにたへぬは涙なりけり   道因法師
83.世の中よ道こそなけれ思ひ入る 山の奥にも鹿ぞ鳴くなる     皇太后宮大夫俊成
84ながらへばまたこのごろやしのばれむ 憂しと見し世ぞ今は恋しき   藤原清輔朝臣
―――――――――――――――――― 5 ――――― 文芸研究Ⅱ下原ゼミNo.160
85.夜もすがら物思ふころは明けやらで 閨のひまさへつれなかりけり   俊恵法師
86.なげけとて月やは物を思はする かこち顔なるわが涙かな        西行法師
87.村雨の露もまだひぬまきの葉に 霧たちのぼる秋の夕ぐれ       寂蓮法師
88.難波江の蘆のかりねのひとよゆえ みをつくしてや恋ひわたるべき  皇嘉門院別当
89.玉の緒よたえなばたえねながらへば 忍ぶることの弱りもぞする   式子内親王
90.見せばやな雄島のあまの袖だにも ぬれにぞぬれし色はかはらず   殷富門院大輔
91.きりぎりす鳴くや霜夜のさむしろに衣かたしきひとりかも寝む 後京極摂政前太政大臣
92.わが袖は潮干にみえぬ沖の石の 人こそしらねかわくまもなし   二条院讃岐
93.世の中はつねにもがもななぎさこぐ あまの小舟の綱手かなしも    鎌倉右大臣
94.み吉野の山の秋風さ夜ふけて ふるさと寒く衣うつなり        参議雅経
95.おほけなくうき世の民におほふかな わがたつ杣に墨染の袖      前大僧正慈円
96.花さそふ嵐の庭の雪ならで ふりゆくものはわが身なりけり     入道前太政大臣
97.こぬ人をまつほの浦の夕なぎに 焼くやもしほの身もこがれつつ    権中納言定家
98.風そよぐならの小川の夕ぐれは みそぎぞ夏のしるしなりける     従二位家隆
99.人もをし人もうらめしあぢきなく 世を思ふゆえに物思ふ身は    後鳥羽院
100.ももしきやふるき軒ばのしのぶにも なほあまりある昔なりけり   順徳院
解説のなかで、注目される一つ
 
◇ 32.山川に 風のかけたる しがらみは 流れもあへぬ 紅葉なりけり     春道列樹
この歌は、古注では「風のかけたるしがらみ」という表現をきわめて高く評価しており、応永抄では、「誠にはじめて言出したる妙処也」、頼孝本は「ことばあたらしくおもしろきうたなり」、上條本は、「粉骨也」、米沢本は「金玉なり」なりと絶賛している。
しかし、その表現内容の理解には微妙な相違がある。紅葉が間断なく散り落ちて流れもせきかえすばかり、と見る光景と、紅葉のながれる跡より吹き入れて、そこにもみじのたえぬしがらみ、と見る光景など。詳しくは『百人一首』(講談社)解釈参照
土壌館日誌
 民生委員・児童委員を引き受けて二カ月近くなる。いまの心境は、はっきりいってまさに後悔先に立たず、である。「他に人がいないから」「ボランティアですから」「名前だけの人もいますから」の三カラ頼みに乗ってつい「私でもできそうだ」などと高をくくって引き受けてしまったのが失敗の元。が、いまとなってはボヤいてばかりいられない。とにかく任期の3年間はやるしかない。そんなわけで、先週は、「悪質商法の話」を聞きに出かけた。
 新聞やテレビのニュースで、よく報じられているこの事件、目下、高齢者の被害が急増しているが、若い人も危ないらしい。私の市の消費者センターが発行している「悪質商法にだまされるものか」のパンフレッド(弁護士・村 千鶴子監修)には、こんな対応策が。
1. 家庭訪問販売 「家族と相談してから返事します」と言い、その場では決して契約しない。取り付けられてもはっきり断る。計約しても8日以内なら解除できる。
2. 電話勧誘販売 「必要ありません」と切る。日頃から家族や周囲の人たちに相談している。しっこい場合は消費者センターか警察に連絡。
3. 催眠商法 自由に出入りできない開場は危険です。場が盛り上がって「買わないと損」という気持ちになる雰囲気になるので、それに流されないこと。
※などなど、まだありますが、要点は、決してその場で契約しないこと。家族、周囲に相談したてから断る。しっこかったら警察に直接、電話して相談する、です。
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土壌館・実践的投稿術 No.13
 
文章力修業として投稿も、その一つの手段といえます。投稿は、投稿者が多ければ多いほど採用される確率は低くなります。が、そのことは即ち投稿作品の質の向上にもなります。様々なものへ観察・興味を抱く要因ともなるので、投稿は一石三鳥ほどの価値があります。
 もっとも投稿といっても、小説・論文投稿から標語まで多種多様です。が、ここでオススメするのは新聞投稿です。新聞は、毎日投稿できます。政治・社会・生活観察・自分の意見と幅もあります。また、時流や出来事のタイミングも重要となり自然、書くことの日常化・習慣化が身につきます。文章力研磨にもってこい場ともいえます。
 土壌館では、文章力を磨く目的はむろんですが、社会への疑惑や自分の意見・感想を伝えるために新聞「声」欄に投稿をつづけています。なぜ「声」欄かというと、600字という字数は、人が飽きなく読む字数であるということと、文体を簡潔にできるからである。
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2011年(平成23年)1月8日 土曜日 朝日新聞
児童の作文 大切にした恩師
 
 長野の山村の生活や満蒙開拓青少年義勇軍などを記録した写真家で童画家の熊谷元一氏が昨秋、101歳で亡くなった。私の小1のときの担任で、先日墓参りに行った。
 ご家族に見せていただいた遺品の中に、著作資料とは別の、昔の教員時代の物が大切に保管されていた。存在をまったく知らなかったので驚いた。その中に『こどもよかけろよ ひのてるほうへ』と題された文集があった。一年生の終わりに恩師がガリ版刷りで作ったものだった。宝箱でも開けるような気持ちで広げると、前書きに「よむこともかくこともできなかったみなさんがこうしてかけるようになりました。おうちのひとといっしょによんでください」とあった。
 文集には57年前の子どもたちの日常が生き生きと書かれていた。私の文は、郵便局見学で、初めて電話の受話器を手にしたが、話すことができなかったことだった。児童が見て感じた1953(昭和28年)当時がよみがえり、感動した。まさに宝物と等しい形見だった。
 恩師は写真家・童画家としてひろく知られているが、教育者としても素晴らしい先生だったのだ。
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投稿術バックナンバー
No.1 「医師への金品 規制できぬか」   1994・2・2   朝日新聞「声」欄
No.2 「カラー柔道着 いいじゃないか」  1994・5・17  朝日新聞「声」欄
No.3  「立会人が見た 活気ある投票所」  2009・9・2    朝日新聞「声」欄
No.4 「勧誘の仕方 改められぬか」    1994・10・15 朝日新聞「声」欄
No.5 「団地建替え 住めぬ人びと」     1995・9・24 朝日新聞「声」欄
No.6 「地域に必要な 子供たちの場」   1996・11・5   朝日新聞「声」欄
No.7 「燃える家々に 戦争を実感」MoMo 1999・4・3    朝日新聞「声」欄
No.8 「嘉納」の理念 世界に発信を    2009・3・10   朝日新聞「声」欄
No.9 「50歳の1年生 師の撮影行脚」  1996・9・16   朝日新聞『声」欄
No.10 「教師の創意で 生徒に楽しさ」   1995・3・15   朝日新聞「声」欄
No.11 「子どもが集う道場は街の灯」    2002・5・8   朝日新聞「声」欄
No.12 「町道場の灯を支える教え子」    2000・4・2   朝日新聞「声」欄
No.13 「児童の作文 大切に保管」     2011・1・8   朝日新聞「声」欄
―――――――――――――――――― 7 ――――― 文芸研究Ⅱ下原ゼミNo.160
遊び 新年なので遊びとして新聞にあった「語彙・読解力検定」をとりあげ
ました。新年早々腕試ししてみよう。(答えは8頁下)
文芸研究Ⅱ下原ゼミNo.160 ―――――――― 8 ―――――――――――――――
2010年読書と創作の旅日誌・前期
・ 4月19日 ガイダンス 嘉納治五郎の「読書のススメ」、志賀直哉「菜の花と小娘」
・ 4月26日 司会=越智美和 担当決め(正副班長=立川・後藤 ゼミ正副編集長=伊藤・塚本)自己紹介、ビデオ「おんぼろ道場再建」、「ひがんさの山」参加8名
・ 5月10日 司会=立川、参加7名、車窓観察「沖縄米軍基地問題」討議、名作観察「空中ぶらんこに乗った大胆な青年」、車内観察テキスト「夫婦」
・ 5月17日 司会=阿井大和、参加8名、名作紹介、5月の詩編ランボー「谷間に眠る者」空想観察「フェッセンデンの宇宙」テキスト『網走まで』読みと感想
・ 5月24日 司会=伊藤光英、参加7名、ゼミ合宿採決=無し、名作観察O・ヘンリー『心と手』、『網走まで』の「網走」解説、比較作品『三四郎』、
・ 5月30日 参加者3名 犯罪観察モーパッサン『狂人』、紙芝居口演『少年王者』
・ 6月 7日 参加者5名、司会=竹下晃誠、草稿『網走まで』読みと評。提出作品発表・車内観察「女装趣味の男」重野作、一日観察「遠い目覚め」重野作、合評。
バルザック『谷間の百合』紹介、冒頭読み。
・ 6月14日、雨 参加者3名、NHKビデオ、司会=後藤、合評=竹下作品「府中本町
間」、テキスト「出来事」と対比作品「正義派」の読み。感想
・ 6月21日 司会=重野、発表・合評、『兒を盗む話』、「尾道幼女誘拐事件」裁判
・ 6月28日 テキスト『鳥取』、課題発表、議論・人生相談「友へのアドバイス」
・ 7月21日 前期観察、候期への抱負。
前期の出席率は57%だった。この数字をどうとらえるか。
※ 7頁「語彙・読解力検定」の解答
 腕試し【家事】問1 C 問2 B  問3  A
    【国内旅行】問1 d 問2 c 問3 b
  今解き教室 ① 不特定多数  ②個人情報 ③トラブル
お知らせ
■ 1月23日(日)熊谷元一ミニ写真展 午前11:00~16:00 アルビス前原12号棟集会場
■ 1月28日(金)NHKテレビ午後3時15分~(30分程度)
  たびたび本通信でとりあげている写真家・熊谷元一氏特集          
■ 2月12日(土)ドストエーフスキイ全作品を読む会第243回読書会『分身』
池袋西口・東京芸術劇場小会議室7 千円(学生半額、下原ゼミ生0円)
※ 詳細並びに興味ある人は「下原ゼミ通信」編集室まで
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編集室便り
  住所〒274-0825 船橋市前原西6-1-12-816 下原方
  メール: TEL・FAX:047-475-1582  toshihiko@shimohara.net
☆評価は、以下を基本とします。
出席日数 + 課題提出 + α + ゼミ誌原稿 = 100~60点(S,A,B,C)
課題提出は、まだ受付けます。書くことの日常化の為にも、どんどん書いて提出ください。
☆課題提出は、執筆力もあがり点数もよくなる。まさに一挙両得です。
課題は、「車内観察」「自分の一日観察」「社会観察」など。

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